お知らせ

2021 7月の活動

第1週は先月に引き続き七夕飾り製作です。

フラワーペーパーを並べて作った七夕飾り。

笹に飾って持ち帰りました。笹を準備した職員(実は竹 笑)は

何か所も蚊に刺され揃えてくれました。枯れないように大切にしてました。

始めてラミネートの機械を使って、恐る恐る、、、ドキドキ、、、

出てきた!!と嬉しそうにぴょんぴょん。ハサミも上手な子や

初めての子で段階的に取り組みました。良い経験ができています。

  

 

第2週は運動「だるまさんがころんだ」に取り組みました。

初めはピタッと止まるのが難しく、動いてしまいました。

職員と一緒に掛け声で動き、楽しみながら止まる練習をすることで、

少しずつピタッと止まれるようになったり、ルールも理解できるようになりました。

少人数ずつで取り組みました。

   

 

第3週は工作「暑中見舞いハガキ」に取り組みました。

題材はオリンピックの開会式でブルーインパルスが五輪を空に描く場面です。

子供たちはオリンピックやブルーインパルスの話を写真を見ながら真剣に聞き、

ハガキに丸のスタンプで五輪を表現したりブルーインパルスの写真をハガキに貼りました。

本番では、曇りで前回の東京オリンピックの様にきれいな5つの輪は見れませんでした。

残念でしたが、子供たちには、毎日、前回の空の写真を見せて説明しました。

覚えていて欲しいなぁ・・・。 

 

第4週は書道に取り組みました。

書道をやるたびに鉛筆の持ち方がきれいになって、なぞり書きがとっても上手になりました。

毛筆も見本を見ながら書くだけじゃなく、力も加減して

筆をきれいに使える子がふえました。背筋を伸ばして頑張っています。

  

 

第5週は音楽「ダンス・盆踊り」に取り組みました。

8月にある夏祭りに向けて盆踊りの練習をしました。

アンパンマン音頭は鳴子を使って踊ります。

先生をよく見ながら鳴子を振り、大きな音を出すことが出来ました。

他にもパプリカなどを楽しく踊り、からだを大きく使いました。

  

 

7月後半は夏休み期間でした。

活動の他に、バンビでは水遊びなども行いました。

冷たい水で遊び子供たちから楽しい表情がたくさん見られました。

水鉄砲が人気でした。壁に的を作ると頑張って当てていました。

  

 

今月も楽しく元気に活動しました。夏休みも楽しい行事がいっぱいです。

 

2021.08.23

一覧へ戻る